• TOP>
  •  ビジネス系科目 >
  •  ビジネスモデル仮説検証(エッセンシャル)1

ビジネス系科目

ビジネスモデル仮説検証(エッセンシャル)1

本科目は早稲田大学Global Education Center の正規科目です。
本学の学生はコースナビを通じて、科目履修期間中に科目登録を行うことが必須であり、定員を設けているため定員オーバー場合は選抜されます
なお、本学学生以外は今年度は以下のことをご了解ください
1、定員を超えた場合は受講できない可能性があること
2、遠隔授業は行われないこと
3、参画機関・連携機関に所属しない社会人は受講できないこと
※参画機関・連携機関に所属する社会人の場合は手続きを経て受講できる可能性があります。受講を希望する場合はこちらからお申し込みください。

自らの研究成果やアイデアを基にビジネスモデルを構築し,仮説検証を繰り返しながらそれをブラッシュアップすることで,事業立ち上げ手法の基礎を実践的に学ぶ.具体的には,新規事業立ち上げのための理論である『ビジネスモデルキャンバス』と『リーンスタートアップ』を,顧客インタビューに基づき,ビジネスモデルの仮説検証を繰り返す中で実践的に学ぶ。

■担当教員:堤 孝志/飯野 将人/高田 祥三
■単位数:2
■講義日程
  • 6/30(土)1~5時限(第1回~第5回)
  • 7/28(土)2~5時限(第12回~第15回)
■講義内容:

第1回 オリエンテーション
第2回 ビジネスモデルとその設計手法に関する講義(ビジネスモデルキャンバスを学ぶ)
第3回 ビジネスモデルとその設計手法に関する講義(ビジネスモデルキャンバスを用いたビジネスモデル設計を学ぶ)
第4回 ビジネスモデルの仮説検証手法に関する講義(リーンスタートアップ,顧客開発モデルを学ぶ)
第5回 ビジネスモデルの仮説構築演習
第6回(実習) 顧客インタビューの実施(最低3-4件):顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第7回(実習) 顧客インタビューの実施(最低3-4件):顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第8回(実習) 顧客インタビューの実施(最低3-4件):顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第9回(実習) 顧客インタビューの実施(最低3-4件):顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第10回(実習) 顧客インタビューの実施(最低3-4件):顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第11回(実習) 顧客インタビューの実施(最低3-4件):顧客インタビュー結果に基づくビジネスモデルの改訂
第12回 ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
第13回 ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
第14回 ビジネスモデルの検証結果の発表とディスカッション
第15回 総括

■シラバス:

<学部生用>
https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA104.php?pKey=9S090300670120189S090300679S&pLng=jp
<大学院生用>
https://www.wsl.waseda.jp/syllabus/JAA104.php?pKey=9S910300020120189S910300029S&pLng=jp
<ポスドク・社会人等>
上記学部生用・大学院生用のシラバスに最新情報が掲載されますので、いずれかをご参照ください。

< 受講申込み方法 >

◆早稲田大学の学生

早稲田大学学生は必ずコースナビから科目登録を行ってください。

申込みは締め切りました

◆ポスドク・他大学生

本学学生以外は今年度は以下のことをご了解ください

  • 1、定員を超えた場合は受講できない可能性があります
  • 2、遠隔授業は開催されません

申込みは締め切りました

◆社会人(参画機関・連携機関のみ)

本学学生以外は今年度は以下のことをご了解ください

  • 1、定員を超えた場合は受講できない可能性があります
  • 2、遠隔授業は開催されません
  • 3、参画機関・連携機関に所属しない社会人は受講できません

申込みは締め切りました